しんどすぎる! ウイングモア
稲の成長がうれしい今日この頃、もちろん雑草も元気に成長中です。
畦の草刈りに、日々汗を流しているたきちゃんです。
今年入手した草刈りの見方「ウイングモア」。畦の斜面を刈るのに便利ってことですが、何やら操作が大変と聞いていました。
今日、妻の私は、そのウイングモアデビューを果たしました~!
田んぼのわきの平らな広場で、はじめてハンドルを握った感触は・・・「重っ!!!」。方向転換のとき、機械の手前側を下に下げるように傾けて歯を浮かせ、軸を中心に自力で回転させるのですが・・・機械を傾けさせるだけの筋力が私にありません(泣)。ジャンプして体重をかけないと、傾かないほど重いのです。そして地面が少しでも傾いていると、機械は左に左にと持ってかれてしまいます。ほんの10度右に向けるのに、全身の筋肉を使って四苦八苦しました。
「女性でもらくらく」ってどこかに書いてあったと思うのだけど、とんでもねえ!
たぶん、私の身体能力が子どもレベルなのでしょうが、それだけじゃあないと断言します。
夜になった今、肩甲骨周辺と肘と腕と太ももとふくらはぎに、痛みが生じはじめました。明日のあさが怖いです。
このあとに、スパイダーモアちゃんを使ったら「軽~い!!!」っとなりました。
たきちゃんが草刈りをした日、肩や背中にシップ貼りを頼まれるのですが、貼らないといられない理由がよく分かりました。
今日は田んぼ4枚分くらいの草刈りをして、作業を終えました。
筋肉痛の日々は続きそうです。
0コメント